Loading...
わせ

Ms ARCHITECTSエムズ建築設計事務所

エムズ日記BLOG

2015.08.20

千里山のいえ-詳細調査報告-【吹田市木造住宅改修】

寒蝉鳴(ひぐらしなく)。立秋から10日ほど経って、朝夕の空気がこれまでのそれとは少し違うように感じてきています。とは言っても蝉もまだ頑張って(?)いますし、日中の暑さはまだまだ健在なので熱中症にはくれぐれもご注意ください。

6月末に詳細調査を実施(詳細調査時の様子はこちらした吹田市の「千里山のいえ」の調査報告を先日、住まい手のIさんに行いました。Iさんへ報告する前に行った”プレビュー”の様子をご報告したいと思います。

IMG_3398

プレビューでは調査に参加頂いた皆さんに事前に報告書内容を発表し、担当調査内容について記載内容が問題ないか確認してもらいます。内容の確認はもちろんですが、調査した内容がどのような形式で報告書にまとめられているのかを見ることで、次回調査に参加する際、どのような視点で調査をするべきかが分かり、調査の効率化につながるのです。報告書の記載内容だけでなく、調査員自身のブラッシュアップの意味も含まれている、と思います。

IMG_3402

150頁を超える報告書(添付図面・計算書を除く)を一通り説明を行うと、2時間ほどのボリュームです。発表者は時間配分を意識しながら、Iさんへの報告時に重点的に説明する箇所などを考えながら進めていきます。

内容の確認や不明点などをみんなで議論しながらの説明なので、2時間はかかってしまいますが、訂正箇所などをメモしながら内容の濃い時間があっという間に過ぎていきました。住まい手さんへの報告は1時間程度でまとめるようにしています。議論にあがった箇所などはIさんへの報告までに訂正、差替え作業を行います。

 

が、プレビュー後は懇親会。詳細調査の当日、参加者は各担当調査に夢中になって、なかなか参加者同士の交流がありませんので、プレビュー後にはこのような場を設けることが多いです。調査で大変だったこと、こんな道具があったら良かったなど、貴重な意見交換の場になります。エネルギー補給(三澤文子さんの手料理・お酒)も忘れずに。

IMG_02

プレビューから1週間後のお盆前にIさんにご報告をしました。もちろんプレビューで議論になった箇所は精査しています。報告書では現在の家の性能を6項目について点数化し、下記のようなレーダーチャートとして表現します。「千里のいえ」は蜘蛛の巣の一部が欠けたようなレーダーチャートを示しています。欠けている部分は「耐震性能」。「千里のいえ」の築年数では珍しくない結果です。現在の基準に比較すると、非常に不安になる数値ですが、”築年数に応じた性能である”ということも合わせてお伝えしておくことも大切です。単に不安を煽るような報告では次につながっていきません。

 IMG_3403今回は詳細調査の報告だけでなく、「千里のいえ」が今後どのような方向性が考えられるのか案も提示しました。元々、調査を依頼された時から改修と建替えで検討されていたIさんには、改修・建替えのそれぞれの場合のプランや予算をご説明しました。お盆休みにご家族が集まるということで簡単なボリューム模型もお持ち帰り頂きました。

(お盆明け)

Iさんから「報告書を楽しみながら見ています。色々家族で話しをし、是非改修で進めたい。」とのご連絡がありました。お盆前に報告を行ったことで、みなさんでゆっくりとお話し頂けたと思います。まず現状を知って、どのようにするかを考える流れが重要です。お医者さんに行って、検査もせず”総合薬”を処方されたらどうでしょうか。適切に判断し、適切に処置を行う、このことは身体も住まいも同じです。

これから「千里のいえ」の改修工事に向けて設計が進んでいきます。またMs日記でご報告させて頂きます。



おまけ)MOK-SOHOのゴーヤはすくすくと育っています。ほんの1ヶ月でこの成長率です!上へ上へと延びて庇まで到達しています。

IMG_3391 IMG_3406 IMG_3405

(左 写真)7月中旬の様子(中央 写真)8月中旬の様子

ただ、実がならないという以外は順調です。。。皆さんも残暑で伸びきらないようご注意ください。

スタッフ 平賀