Loading...
わせ

Ms ARCHITECTSエムズ建築設計事務所

エムズ日記BLOG

2013.01.15

2013年今年もMsの木の住まいは進化を続けてゆきます

皆様あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは1月7日です。

例年通り私の誕生日が1月8日なのでこの日事務所では小宴を開きます。

DSC08351

いつも三澤文子さんが手料理を振舞ってくれます。

今年はカニ鍋とすきやきでした。

私は花が大好きで事務所内も四季折々の花を欠かしたことがありません。

そんな私にスタッフからいただくバースデープレゼントは毎年歳の数の黄色いバラです。

今年は60本の黄色いバラです。

DSC08355

幸せです!

しかし去年から今年にかけてこの1か月悪性の風邪にかかりダウンしていました。

いつもの20%ほどのエネルギーしか出ません。

還暦は体もリズムが悪く変調をきたすことも多いと言われていますが、本当にそうでした。

ここ20年こんな病気になったことがない、

「丈夫でスピード感のある仕事が三澤です」

といつも周りの人にも言っていたのに・・・大ショックです。

が、これもひとつのターニングポイント。

自愛しながらつきあってゆくしかありません。

そんな中、大きなサプライズがありました。

去年からコボットの田中君が新年会をやりますので1月12日

「絶対空けておいてください!!」

と言われていました。

何か企んでいるなと思ってはいましたが・・・

MsのOBと今までお世話になってきた友人が一堂に揃って還暦祝いのパーティーを開いてくれたのです!

80名ものOB、友人に囲まれたサプライズパーティー。

いつもであればそれを跳ね返すほどの体力気力もありましたがその日は自分でも情けないほどの気力で遠方からの友人の祝福を受けました。

でも実に幸せなことです。

OBのほとんどが出席してくれました。

Msで現役で働いていたときは私にどう喝され徹底した指導を受け、

腰が曲がりそうになるほどくたくたに私の指示をこなす日常は大変だったのではなかったのでしょうか。

5年間の山寺の修行に近い「木づかい」だらけの生活を乗り越えて今OBが

「あのMs出身の方だから」と工務店、設計者にも一目置かれている。

それが所長として大変嬉しいおみやげでした。

皆さんありがとう!!

DSC_7645

みんなで記念撮影

DSC_7666

遠方から友人の高橋昌巳さん、和田善行さんも来ていただき本当に嬉しいことでした。

DSC_7663 

DSC_7686

DSCN2770

OB生たちもちょっとした同窓会となったようです。それも嬉しいことです。

たくさんの仲間に囲まれ2013年も「Msの木の住まい」をより進化させていきたいと思います。