Loading...
わせ

Ms ARCHITECTSエムズ建築設計事務所

エムズ日記BLOG

2020.07.07

1年メンテナンスを行いました

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は大阪も雨続きです。

Msでは、設計した建物の定期メンテナンスを行っています。今回は、竣工してから1年が経つので、メンテナンスへ行ってきました。
小倉邸一年点検 2020.06.17_200617_0008.jpg
玄関の木製格子建具の下部がカビやシミで変色していました。

住まい手の方も、このまま全体がグレー色になっていくのも雰囲気として良いということで、処置を迷っていましたが、

やっぱり建具の下部のみが変色しているのは気になるとのことで、今回はこの部分の変色も落としていきます。

当日の天気予報は曇りでしたが、晴れてきて、まずはほっとしています。

IMG_4262.JPG

このカビやシミは、薬品を使って落としていきます。

IMG_4300.JPG

IMG_4302.JPG

だいぶ色は落ちてきました。薬品の性質上、少し白っぽくなります。

続いて、他の箇所と色を合わせていくのですが、建具表面に付いた薬品を乾かす必要があるので、本日の作業はこれで終了して、別日に塗装作業です。

ということで、別日に建具に塗装を行いました。

IMG_4395.JPG

IMG_4394.JPG

塗りたてほやほやの写真ですが、他の箇所とだいぶ色がなじんでいるのではないでしょうか…!

今回は、建具のメンテナンスの場面を取り上げましたが、メンテナンスの際には、建具だけでなく建物全体を点検していきます。

また、以前のMs日記でも出てきましたが、竣工した際にいつもメンテナンスBOXをお渡ししているので、
住まい手さん自身でメンテナンスができるようにもしています。

ただ、メンテナンスを行う箇所や状況によっては、難しい場合もあるので、その際はいつでもご連絡ください。

ではでは、メンテナンスの一部始終をお届けしました。

スタッフ宮本