Loading...
わせ

Ms ARCHITECTSエムズ建築設計事務所

エムズ日記BLOG

2022.03.18

変化を楽しむ

皆様いかがお過ごしでしょうか。今週はスタッフ宮本がMs日記担当です。
この時期は、合格発表の時期でもあり、ソワソワしている方もいらっしゃるかもしれません。私は花粉症の症状がひどくなってこないかソワソワしております。

今回の記事では、最近のMs事務所の様子をお届けします。

Ms事務所のキッチン

この写真はMs事務所のキッチン(シンクの反対側)です。実はこの場所を少しリニューアルする計画が動いています。
リニューアルにあたって工事をお願いしているのが、合同会社PROPの永田健一さんです。永田さんは、昔からMsがスツールなど家具製作を依頼してきた、頼れる家具職人さんです。

早速、永田さんが製作図面を描いてきて下さいました。

図面

他人の描いた図面を見るのが好きなので、永田さんが来所した際に打合せテーブルに置いてあった図面を興味津々で見ていました。完成するのが楽しみです….!

今回リニューアルするのは、先ほどの写真の箇所ですが、またどんどんMs事務所も変化していくかもしれません。
住宅の設計もそうですが、お引渡しした際にライフスタイルが決まるわけではありませんし、住みながら各々のライフスタイルに合わせて変化を加えていくことも醍醐味ですね。
建築の際には、コストの点も中々悩ましい点ではあります。そういった箇所を余白として空間を造っておいて、住みながら家具などで空間を彩っていくような変化前提の考え方も、また楽しそうです。

建築を造る際には、建築家・設計者としっかりと対話していくことが大切ですね。
DIYや追加の工事で、付け加えていくことをやっていく際には、たまに法規制にかかってしまうこともあるので、設計してもらった設計事務所や工務店に相談して進めていくと、思わぬ落とし穴にはまることも少なくなっていくかと思います。

Ms事務所内観

文子食堂

さて、本日も文子食堂をいただいて、精進していきます!

スタッフ宮本