わせ

エムズ日記BLOG

2012.04.02

胡桃山荘初めてのお客様

3月の終わり胡桃山荘へ初めてお客様が宿泊されました。

正式な運営はまだ少し先なのですが、一般の方にモニター宿泊してもらおうと私の友人家族をお連れしました。

今回宿泊されたAさん家族はご夫婦+小学校1年生の娘さんの3人家族。

今はご主人の会社の社宅住まいですが、いつか木の住まいを建てたいと考えていらっしゃいます。まさに今回のお客様にぴったりのご家族です。

西宮を朝8時に出発し車で伊那まで4時間半。小さいお子さんに長時間のドライブは退屈です。途中ぐずらないか心配でしたが、この日のために新調したDVDプレーヤーが功を奏し、問題なくお昼過ぎに到着しました。

到着してまず信州の雄大な景色に大感激のAさん。

南アルプスと中央アルプスに囲まれ、関西では決して見ることのできない景色です

なんというか山が近くて高いのです。雪を抱いた山脈をみていると、とても爽やかな気持ちになります。

この日は特に観光の予定は入れず、とにかくゆっくりゆっくり。

胡桃山荘の中を隅々まで見学、薪ストーブを炊きのんびりお茶を飲みます。

休憩した後は外出。近くの産直市場で晩御飯の買出しをし、温泉に入りに行きます。

胡桃山荘にもどった頃は陽も落ちようとする時間。

さぁ晩御飯の仕度です!

伊那へ来るまでせっかくの旅行だし自炊は面倒だな、外食にしようかと言っていた奥さんも、胡桃山荘のキッチンを見て、産直市場で新鮮な食材を見て俄然ヤル気に(笑)

娘さんもお手伝いし、いざ調理開始。

私も今回始めて胡桃山荘でお料理しましたが、使いやすいキッチンと新鮮な食材があるとお料理もすごく楽しい!

Aさんの奥さんもIHや食洗機、チークのシンクカウンターなど初めて使う台所にいろいろ刺激があったよう。

晩御飯の準備の間、お父さんはストーブ前でまったり晩酌。

お風呂も入ったし、いい気分です。

実は胡桃山荘にはテレビがありません。

でもやさしい音楽を流しながら、薪ストーブの火を見ているとそれだけで満足。テレビ大好きな方もきっとそう感じるはずですよ。

美味しいご飯とお酒をいただき、胡桃山荘の夜はいつまでも続くのでした。。

翌日はゆっくり眠って7時半起床。

まず室温の確認。

19度!薪ストーブは消えていましたが、断熱性能の高さにAさんも私もビックリ!

西宮の家より暖かい・・・、裸足でも平気です。

朝食もなんだかホテルみたい。

実は昨日の残り物などなど・・・なのですが。

胡桃山荘は食器、カトラリーもちょっといいものを置いています。

アラビア社、ロイヤルコペンハーゲン、ジョージゼンセン・・・憧れのブランドたち。

いい食器たちが昨日の残り物をランクアップし豊かな時間を演出してくれる。

そういうことも体感してしまう胡桃山荘なのです。

さて、二日目は松本まで観光に行く予定。

その前にお掃除、薪割りなどお仕事があります。

胡桃山荘は「ホテル」ではないので最低限の作業はしていただくことになります。

でもこれも「体験」の一部なのです。木の家のお掃除ってどうするの?薪割りって面倒くさくない?皆さん疑問に思うことですよね。

薪割が思ったより簡単なこと、

こどもだって楽しんでお手伝いしてくれること。

いろいろ発見できることがあるのです。

楽しい滞在を終え、お昼前に胡桃山荘を後にしました。

松本観光をし帰宅したのは夜9時。

大満足の2日間でした。

(スタッフ西久保)